2015年12月17日

最近アニメーション画像作ってたりするけれども


最近簡単なアニメーション画像を趣味で作っている・・・。

割とこれが面白くて自分のイラストの最終目的だったりしていた。
イラストとして1枚絵で仕上げるのではなく初めから動かすつもりだったから
アニメ塗りっぽくを目指していたのだ。


pixivでもjsを使っているのかアニメーション画像を作れるようになった。
たぶんjpegでもpngでも劣化無しに出来てるからjsなのかな?




しかし個人で画像を作ってもgifがメインになってしまって
gifは256色の縛りがあるから劣化が酷い。


xngやらapngやら良いものがあるがまだまだ一般化されていなく
それを作るツールも手元に無い。
さらには作った所で公開する場所も方法も無かったりする。
jsは1枚1枚設定するの面倒だしなぁ・・・


ブログにapngを載せてもChromeだと静止画像になるし・・・。




もっとアニメーション画像が普及してくれねーかなぁ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿